ブログネタ
汐留・新橋・銀座 B級グルメ に参加中!
店 名 :大分郷土料理 やどかり
場 所 :東京都港区新橋5丁目9-7 B1
込み具合:ぼちぼち
注文の品:だんご汁・りゅうきゅうセット(団子汁、マグロ胡麻だれ丼、デザート、漬物)
値 段 :980円
ここいら辺って結構店が密集している。辻の対面、なぜだか看板の文字が逆並び・・「りかどや」と思いきや「やどかり」です。大分郷土料理屋。
大分郷土料理 新橋やどかり 琉球セット大分郷土料理 新橋やどかり 琉球セット だんご汁
りゅうきゅうセットには、だんご汁と日により変わる鮮魚のごまダレ丼が付く。この日はまぐろ、6枚ほど乗っている。ねっとりしてマグロ味あり。ゴマダレが美味しい。なにやら昔琉球の王が、ゴマが好きだったのでそれにあやかってと。ご飯はノーマルで温かいが熱くはない。量は少なめ。

だんご汁が具沢山。ほうとうの様な太い麺がデロっと入ってる。キノコ、人参、大根、ごぼう、こんにゃく などなど豊富。田舎風の素朴感。好きだ。ただ、里芋はNG、冷凍のまーるいもの。

デザートがこれまた珍しい。。凍ったブルーベリーの実をヨーグルトで和えた物、美味しい。

他セット、おひら(日替わりのことかな?こんときはサバと大根煮)980、唐揚げ880。両方だんご汁付き。ご飯大盛は100円。惜しい・・・。

この田舎風具沢山の団子汁は、ほっとする感じ。980でもコスパ的には不満はない。
これで、里芋がちゃんとして、ご飯が多ければいいのだが。
でも、良い店と思う。

[ プチ情報 ]
大分郷土料理 やどかり 看板聞いたら、今年8月にこの地に来たそうです。その前は他でやってて、3回目の引越しとのこと。

テーブル3とカウンターのしっぽりとした店内。なぜだかレトロ風のアイテムでいっぱい。昭和30年代の看板や玩具などで飾られてる。

この雰囲気、おいらは なんか好き。。

お役に立てましたら人気blogランキング