2008年08月30日

鹿火矢(かびや)「生姜焼き定食」650円

店 名 :お茶漬 鹿火矢(かびや)
場 所 :東京都港区新橋2-9-13(ないすの2つ隣り)
込み具合:ぱらぱら
注文の品:生姜焼き定食(豚しょうが焼き、ご飯(お替可)、漬物、味噌汁)
値 段 :650円
最近調子に乗って、900-1000円台が多い。。そんなことではいかん!原点回帰シリーズ。
を 敢行しようと、ないす500円に出向いたら、あれれ?こんな看板あったかな? 650〜 の設定と ご飯お替り可のお得感、予定変更。。鹿火矢(かびや)というお店です。
新橋 お茶漬 鹿火矢 かびや ランチ生姜焼き新橋 お茶漬 鹿火矢 かびや ランチ生姜焼き
お茶漬屋だが、生姜焼き定(650)に魅力を感じた。
す、すばらしい(~ヘ~;)、脳汁出る。薄くない肉が5枚ほど居る。しかし、一見 ダメ肉にも見える。ロースでもなくバラでもない。
だが、そんな不安は一掃された。柔らかく良い豚、全然パサパサしてない。タレもおいら好みに甘辛く 生姜のパンチがグイっと効いた、ザ・生姜焼きといった感じだ。嬉しくなった。。

ご飯には麦がちょろりと入ってる。少々硬めだが艶々しててる。硬いのは お茶漬仕様だからと思った。
漬物もこれまたいい、糠の素朴な感じ。

他:鶏唐揚げ650。ロースかつ700。お昼のお茶漬、サバ塩焼き、カジキ照り焼き750。海鮮漬け丼850。
オプションで、冷奴、厚焼玉子、いくらおろし、納豆 150。

久々に600円台で良心的なに出会えた。巡り合いに感謝。。
今度はお茶漬で また来たいと思った。

[ 生姜焼き関連記事 ]
羅豚(らぶ) 銀座はなれ「黒豚しょうが焼き膳」1050円
百干 新橋店 「しょうが焼御膳」950円
銭形 「豚の生姜焼き定食」800円(現在は900円)

[ プチ情報 ]
新橋 お茶漬 鹿火矢 かびや 店先新橋 お茶漬 鹿火矢 かびや ランチ メニュー
店先がなんか素敵。でも、メニュー看板とのギャップが激しい。。
カウンター12,3、2・4人のテーブルが各2席のしっぽりとしたお店です。好きな雰囲気。

店員さんによると、かれこれ50年近く営んでるお店とのこと。今月からお昼を始めたという。どーりで分からなかった訳だ。。
歴史あるお店がお昼を始めるのって、結構な判断だと思う。。だってー、昼で怪しかったら 夜の歴史も一気に吹っ飛ぶリスクを抱えるのだから。おいらの持論。。

しかしながら、ここ 鹿火矢(かびや)の設定は良心的。
いづれは夜の部でも還元したいと思った。

お役に立てましたら人気blogランキング

---------------------------------

[ 番外篇 ]
新橋 ナイス
ちなみに側の、ないす新橋店の500円ハンバーグは、胸焼けがキツイので 他のものをオススメします。。。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 新川   2009年08月28日 19:51
鹿火矢 行って来ました。
生姜焼き650円を頂きました。
この価格でこれだけのものを出してくれるのは良心的ですね。
他のメニューも制覇すべく、通ってみます。現在、コストパフォーマンスでダントツの印象です。
ご紹介ありがとうございました。
2. Posted by ┐('〜`;)┌   2009年09月01日 00:01
新川さん、コメントありがとうございます。

鹿火矢の生姜焼き、御満足いただけたようで良かったですね。ガツンときましたか?!
良心的さが続いてるのは嬉しいですね。

その後、ちょろちょろと行ってます。お茶漬けが二日酔いには沁みます。。

他メニューもなかなか良いですよ。しかし、カキフライはイマイチなのでご注意を。。

しがないブログですが、御愛顧いただければ幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog内検索
フロマージュ金賞受賞
「お願い!ランキング」等メディアで紹介されたチーズケーキ。10秒に1個売れてるらしい。
最新コメント
ポンパレ 最大99%OFF!
最新トラックバック
新橋 魚の家 五点盛り (Tommyのきままなグルメランチ日記)
新橋 魚の家「刺身定食」800円
ピーコちゃん待ち受け
羽田空港ペットホテル
羽田空港内にあるペットホテル。サービス内容や設備ともに充実しているので、リピーターの客も多いらしい。

羽田空港ターミナル内のペットホテル