ブログネタ
汐留・新橋・銀座 B級グルメ に参加中!
店 名 :居酒屋「あいはま」
場 所 :東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル2号館B1F
込み具合:そこそこ混み
値 段 :700円
SEMB(新橋駅前ビル)のB1、賑わってない方(2号館)にある割と好きなお店 居酒屋 あいはま、ちょっくら纏めてみました。

上から、お気に入り、オススメな順です。

新橋あいはま ランチ カレイの煮付け新橋あいはま ランチ カレイの煮付け
カレイの煮付け
一番のお気に入りです。大きな身に、ほんのり生姜風味で甘辛く いい塩梅。てろっとして美味い。煮込んだ厚揚げも付くのが嬉しい。味が染みてる。

新橋あいはま ランチ ブリ照り焼き新橋あいはま ランチ ブリ照り焼き
ブリ照り焼き
あいはま幻の一品。あるときと無いときがある。概ね限定3。脂の乗った厚い身で美味しい。
大根おろしとレモン、& 焼ネギが付く。

新橋駅前ビル あいはま カツカレー新橋駅前ビル あいはま カツカレー
カツカレー
こちらも人気の一品。大きめなカツに家庭的なカレーがほっとする。コストパフォーマンスよろし。カツに上級を求めるのは酷。
ちなみにノーマルカレーも可、550。

新橋あいはま ランチ カキフライ新橋あいはま ランチ カキフライ
カキフライ
冬場になるとお目見えします。4個入り、マヨ付き。薄い衣でしっかりと揚がってるので、一瞬「かったいな〜、やっちまったか?」と思うんだけど、慣れると不思議に美味くなる。そだなー、牡蠣鍋で身が縮むと硬くなるけど、カキ味は濃くなるって感じ。

新橋駅前ビル 居酒屋 あいはまサバ塩焼き
定番の一品。無難なところで、根強いファンも多い。

他に、生姜焼き、親子丼など。



焼き魚の類(たぐい)は、予めの焼き直しだが、早く出てくる分にはイイ。

ご飯が艶々して美味しい。お替り可良心的。

あいはま」は、特段 人気出るビームは発してないのだが、お値段的にも700円は良心的で、なんとも家庭的で ほっとして、おいらは結構好きなんです!

[ 関連記事 ]
秘密基地1号

[ プチ情報 ]
新橋駅前ビル あいはまカウンターのみ10程の、超しっぽりとしたお店です。

夏場はモーレツに暑いのが難点(;´Д`)。。

常連さんが多い。行列できるまでではないが客が訪れる。

恐らく夫婦であろうマスターと女将さんとで切り盛りしてる。

女将さんはピリピリした感じで愛想ない風ですが、実は優しい。

以前、ここを紹介した友人が、お勘定済ませ2号館を出たところ 女将さんがすっ飛んで来て「お客さん、服を忘れましたよ!」と届けてくれたそうな。

普通のことと思うが、そういう訳でもない。だってー、二人しか居ないのに、一人欠けるってことは、残されたマスターがテムパっちゃうじゃないですか〜。

友人がお礼を言ったら、女将さんは気持ちよく「いいえ〜、また来てくださいね」と笑顔で応えてくれたそうな。
その話を聞き、なんだかこっちまで気分良くなっちゃいました(^ー^)

そんなことはさておき、店内に超〜〜コアなサインが飾ってある。「ハッピー&スリー」「中村あきらとコロラティーノ」

店 名 :居酒屋「あいはま」
場 所 :東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル2号館B1F

お役に立てましたら人気blogランキング