ブログネタ
汐留・新橋・銀座 B級グルメ に参加中!



2021年12月追記:銀座 吉宗(よっそう)唯一無二の巨大茶碗蒸し美味い!「茶碗蒸し定食」1450円/銀座ナインで復活していた


店 名 :銀座 吉宗(よっそう)
場 所 :東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1
混み具合:混み
値 段 :980円
注文の品:日替定食(茶碗蒸し、小鉢、漬物、丼およびご飯(大盛・お替り可))

御贔屓店。銀座 吉宗。「よしむね」ではなく「よっそう」です。巨大茶碗蒸のセットが名物だが、コスパ的にはよろしくはない。ちゃんぽん、皿うどん(太麺)はテロテロ・・。

ところがどっこい!、火木限定の日替わりとなると話が違う。出汁が効いたフハーフサイズの特製茶碗蒸しが付き、抜群にCP良くなる。
概ね、火は丼物、木は定食。


銀座 吉宗 ランチ かさご煮付銀座 吉宗 よっそう ランチ カサゴ煮付け
かさご煮付(2011.12)
かさごが丸々一尾。すす、すばらしい(~ヘ~;)(~ヘ~;) 脳汁が出た。
生姜が効いた薄口の煮付で、いい感じに甘辛く美味かった。大根も味が染みてる。
小鉢はさつま芋の白和え、なんとも素朴感でいい。
この内容で980円はすばらしくコスパよい。


銀座 吉宗 日替わりランチ  いか大根銀座 吉宗 日替わりランチ  いか大根
いか大根(2011.11)
今回の木曜吉宗は当たり!
味が染みた大根と、柔らかいイカ煮。見た目は一見濃そうだがそんなことはない。生姜の風味が効いてて美味かった。
丸いのはイカのキモと里芋を合わせた揚げもの。ちょっと揚げ過ぎだったけど、まぁいいや。キモの風味と里芋のねっとり感あり。
小鉢は豚しゃぶの胡麻だれサラダ。


銀座 吉宗 日替わりランチ  手作りメンチ銀座 吉宗 日替わりランチ  茶碗蒸し 明太サラダ
手作りメンチカツ(2011.11)
大きなメンチが2個。味は普通かな。ソースが先掛け。衣がごわごわしてるのと、肉味は薄かった。だが手作り感はある。
小鉢の大根と蓮根の明太サラダは美味かった。

[ おすすめメンチ ]
銀座 牛庵(ぎゅうあん)「メンチカツ」990円(美味いです)
銀座 いしかわ五右衛門「麦とろメンチカツ定食」800円(荒微塵の玉ねぎがいい)


銀座 長崎料理 吉宗 ランチ 親子丼地鶏の塩親子丼(2011.7)
玉子のとろとろ感はちょっと惜しかったけど、薄味であっさりしてて美味かった。ちょこんと付く柚子胡椒がいい風味を醸し出す。予め味付けされた鶏肉は、臭味もなくゴロゴロと7, 8個ぐらい入ってる。
小鉢はオクラ餡の冷やし素麺。これまた美味しい。すばらしくコスパよろしく満足。


銀座 吉宗 日替わりランチ  海鮮中華丼海鮮中華丼(2011.3)
ベースは皿うどんの餡と同じ感じ。美味かったな。
ベビーホタテと小海老が各5個ぐらい入っている。あと豚肉と白菜、筍、人参、うずらの玉子。
小鉢のトマトサラダもいい。じゃこと鰹節が乗っている。コスパよろし。


銀座 吉宗 日替わりランチ 鱈と豆腐の蒸しもの鱈と豆腐の蒸し物(2011.1)
いい感じだ〜(゚∀゚)! 豆腐2個、白菜、椎茸、ねぎ、鱈の身が入っている。花型の人参が可愛い。
ただ、ちょいと残念だったのが、予めポン酢が掛かってたこと。別にしてほしかったな。
が、美味いっすよ。ちょこんと乗った柚子胡椒が いい風味を醸し出す。
小鉢が良かった。里芋の鶏そぼろ餡かけ。刻んだ柚子がこれまたいい風味。美味かった。


銀座 吉宗 よっそう 日替わりランチ カキフライカキフライ(2010.12)
これで980?! すす、すばらしい・・(~ヘ~;)(~ヘ~;)。脳汁が出た。中サイズのが5個、全く臭みは無い。自家製タルタル付き。ちょこんとピクルスとさつま芋のさり気なさ。こういうのに弱い。とても満足。



銀座 吉宗 よっそう 日替わりランチ茄子の蟹餡かけ丼(2010.9)
インチキではない蟹身がごろっと入ってる。すばらしい・・(~ヘ~;)
茄子もで〜んと存在感。薄味で上品な餡が美味かった。なんちゃってではない生姜の風味が効いた。
相当に満足である。



銀座 吉宗 よっそう 日替わりランチ 生姜焼き豚生姜焼き丼(2010.6)予めの焼き置き風だが、問題なし。臭みのない良いロース。5枚ぐらいでボリューミー。長芋のサラダも美味かった。

-------

銀座 吉宗のランチ、この茶碗蒸し付きで980は良心的。小鉢の工夫も妙味。当たり外れはあるものの、間違いなく火・木はオススメです!

[ 吉宗関連記事 ]
銀座吉宗 「日替りセット・ちゃんぽん」980円
銀座吉宗 日替り「軟骨入り鶏つくね丼と茶碗蒸し」980円
銀座吉宗 「親子丼と栗そば」980円

[ プチ情報 ]
長崎料理 銀座 吉宗(よっそう) 店先歴史のある老舗。
「銀座吉宗」の歴史

カウンターはない。でも、ソロでも大丈夫です。結構キャパあり。座敷席と、ちょっと変わった中央の席がある。
店員さんの対応はとても良いです。気分いい。

店 名 :銀座 吉宗(よっそう)
場 所 :東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1

[ どでもいい話 ]
吉宗に初めて行ったのはバブルの頃・・。クラブの同伴前に。先輩とママさんとの遠い記憶・・(;´Д`)

--------------------------


2021年12月追記:銀座 吉宗(よっそう)唯一無二の巨大茶碗蒸し美味い!「茶碗蒸し定食」1450円/銀座ナインで復活していた



お役に立てましたら人気blogランキング