店 名 :本陣房 本店
場 所 :東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F
込み具合:混み
注文の品:月替りそば(概ね限定15〜20)
値 段 :1000円〜
容量オーバーにより新ページにしました。
2011/09まではこちら

新橋駅前ビル本陣房 本店、月替わり蕎麦シリーズ。
細麺か太麺を選択できる。
つけのせいろ2枚と比べると、間違いなく器物の方がボリューミーと思われる。



新橋 本陣房本店 ランチ 磯海苔牡蠣南蛮蕎麦

新橋 本陣房本店 ランチ 磯海苔牡蠣南蛮蕎麦

2014年11月:磯海苔牡蠣南蛮蕎麦(限定20)

広島産の大きなカキはぷりっぷり! 良質。
温かい蕎麦に大根おろしをアレンジするなぞ、工夫が妙味。ほんと美味しい。満足である。

間違いなくオススメ!



新橋 本陣房本店 ランチ  若竹つくね蕎麦

新橋 本陣房本店 ランチ  若竹つくね蕎麦

2014年4月:若竹つくね蕎麦(限定20)

基本冷なのだが、つくねと若竹の天ぷらなら、間違いなく温の方がマッチすると思い温にしてもらった。太麺選択。
具材は、つくねが2個と菜の花、筍天ぷら3本、わかめ、花かつお。
若竹のシャキシャキ感がとても良い。穂先の方を使っている。つくねがでかい! 汁に浮かんだ油が良質でホント美味しい。

オススメ!

本陣房 新橋店 今月のランチ 950円〜(ミニ丼セットなどありオススメ)



新橋 本陣房本店 ランチ 小海老とせりの温玉そば

新橋 本陣房本店 ランチ 小海老とせりの温玉そば
2014年1月:小海老とせりの温玉そば(限定20)

太麺選択。具材は、小海老天ぷら、セリ、温玉、磯海苔、辛味大根。
小海老天ぷらが5個ぐらい乗っている。温玉のとろっと感がたまらない。せりの香りがイイ(゚∀゚) & 磯海苔と辛味大根がこれまたいい風味を醸し出している。
美味い!!オススメ

本陣房 新橋店 今月のランチ 950円〜(ミニ丼セットなどありオススメ)



新橋 本陣房本店 ランチ キノコとゴボウの黒豚つけ麺
2013年9月、10月:キノコとゴボウの黒豚つけ麺
(限定20)

太麺選択。

新橋 本陣房本店 ランチ キノコとゴボウの黒豚つけ麺

付け汁には黒豚ときのこがたっぷり! 肉がほんと多い。ごぼうの香りがいい。
汁は濃い目だが、豚の旨味が染み出て美味い!

本陣房 新橋店 今月のランチ 950円〜(ミニ丼セットなどありオススメ)



新橋 本陣房本店 ランチ 冷し坦々蕎麦
2013年7月、8月:冷し坦々蕎麦 1000円
(限定20)

なにもわざわざ蕎麦で冷し坦々にしなくても・・と思ったのだが---
豚ひき肉、小松菜、ザーサイ、モヤシが乗っている。

新橋 本陣房本店 ランチ 冷し坦々蕎麦

ごちゃごちゃかき混ぜ美味い!!ゴマ風味が効いた坦々汁が塩梅よくイイ。ラー油が付く。中華風のバリエーションも広がる。
残り汁は蕎麦湯で伸ばし堪能した〜。



本陣房本店 ランチ 揚げ茄子おろし蕎麦

本陣房本店 ランチ 揚げ茄子おろし蕎麦2013年6月、7月:揚げ茄子おろし蕎麦 1000円(限定20)

今年も来ましたよ! 揚げ茄子おろしそば(゚∀゚)
細麺選択。シソ、大根おろし、茗荷がたっぷりで薬味感抜群! ほんと美味しいです。
揚げ茄子が良質な油で風味良い。
シコシコした蕎麦も結構ボリューミなのが嬉しい。

限定20で 売り切れ早い。オススメです。



新橋本陣房本店 ランチ 若竹つくね蕎麦

新橋本陣房本店 ランチ 若竹つくね蕎麦2013年3月、4月:若竹つくね蕎麦 1000円(限定20)

この時期になると、温か冷を選択できる様になる。寒かったので 温の太麺にした。
若筍の天ぷらが3本と、大きな特製鶏つくねが2個、季節の菜の花、わかめ、削り節が乗っている。
油がいい。美味かった。

[ 関連記事 ]
新橋 天祥庵「地鶏そば」1000円(オススメ)



新橋本陣房本店 ランチ 揚げ餅カレー南蛮

新橋本陣房本店 ランチ 揚げ餅カレー南蛮2013年2月、3月:揚げ餅カレー南蛮 1000円(限定20)
本陣房の月替わりで、カレー汁の温蕎麦は初めてだ(過去につけ汁はあり)。
太麺(田舎)を選択した。正解。
具材は 刻み鴨肉、揚げ餅、短冊ねぎ、水菜。
蕎麦屋の出汁が効いたカレー汁に、鴨の旨味が加わり 美味いです! &いい感じにスパイシー



新橋 本陣房本店 ランチ 冬野菜つけ麺

新橋本陣房本店 ランチ 冬野菜つけ麺2013年1月、2月:冬野菜つけ麺 1000円(限定20)

要は けんちん蕎麦の付け汁版だ。鶏肉、里芋、大根、人参、牛蒡などなどグイっと入っている。里芋はちゃんと剥いたもので良かった。
おいらは温かい けんちん蕎麦が好きだったのだが、これはこれで一興。美味いっすよ。

[ 関連記事 ]
本陣房 新橋店 けんちんそば



本陣房本店 仙人そば 鴨

本陣房本店 仙人そば 鴨2012年12月、13/1月:仙人そば 1000円(限定20)

太麺にした。揚げ餅、刻み鴨、わかめ、九条ねぎ、短冊葱が乗っている。
鴨肉はちょっと硬いのだが、汁に染み出て美味かった。



新橋 本陣房本店 豚肉とキノコの温玉蕎麦新橋 本陣房本店 ランチ 豚肉とキノコの温玉そば
2012年10月、11月:豚肉とキノコの温玉そば 1000円(限定20)

豚肉がたっぷり、脂が汁に染み出て美味い!
温かいのか冷しを選択できるのだが、間違いなく温の方が良い。麺も太麺で正解。
キノコはそんなに多くは無い。しめじ、舞茸、えのきなど。ほうれん草はグイっと盛ってある。
温玉を徐々に崩し・・ハァ〜(~〜~;)

美味かった



新橋 本陣房 炙り地鶏つけ麺新橋 本陣房 炙り地鶏つけ麺
2012年9月、10月:炙り地鶏つけ麺 1000円(限定20)
明らかに蕎麦なのだが、名前は「つけ麺」となっている。なして?
システムを変えたのか、せいろではなく皿盛りとなっている。

つけ汁には、もやし、ささがき牛蒡、九条ねぎ、糸唐辛子と、炙り地鶏がゴロゴロと入っている。炭焼き風味が香ばしく、美味い!!(゚∀゚) そんで、牛蒡の風味がこれまたいい。
汁はちょいとしょっぱいのだが、蕎麦湯で薄めて調整するのがよい。

ただチョイスを失敗した。この汁には太麺(田舎そば)である! (~ヘ~;)
またトライしたい。



新橋 本陣房 納豆そば新橋 本陣房 納豆そば
月替わりじゃない通常メニュー:納豆そば 1100円
黄色いのは玉子の黄身。色が濃い。蕎麦には 納豆、大根おろし、海苔、わけぎ、鰹節が乗っている。
ごちゃごちゃかき混ぜ、美味い!

1100円と ちょいと高いのだが、蕎麦の量も多く満足でございました。

[ 関連記事 ]
銀座 矢部「納豆うどん」1575円



新橋 本陣房  京都九条葱おろしそば新橋本陣房 ランチ 京都九条葱おろしそば
2012年8月、9月:京都九条葱おろしそば 1000円(限定20)
本陣房の月替わりで、このメニューは初めてだ。
大量の九条葱の下には、揚げ餅、辛味おろし、どんこ椎茸、たぬき など潜んでいる。
揚げ餅が嬉しい。たぬきの香りがいい。

これだけ葱が多いと辛味は増す。頼んだ時点で織り込み済みにすべし。
美味いっすよ〜。



新橋 本陣房 胡麻酢そば新橋 本陣房 ごま酢蕎麦
2012年7月、8月:胡麻酢蕎麦 1000円(限定20)
鶏肉、モヤシ、キュウリ、玉子焼きなどが乗っている。冷やし中華風〜。
タレは胡麻酢と言えども、全然すっかくなく 絶妙〜に濃厚で美味いです。



新橋 本陣房 揚げ茄子おろしそば新橋 本陣房 揚げ茄子おろしそば
2012年6月、7月:揚げ茄子おろし蕎麦 1000円(限定20)
待ってましたよ! 揚げ茄子おろしそば(゚∀゚)
今年は一ヵ月遅れでの登場だ。
シソ、大根おろし、茗荷がたっぷりで薬味感抜群! 揚げ茄子が油の風味良く美味い。

オススメです。



新橋 本陣房 桜海老天ぶっかけ蕎麦新橋 本陣房 桜海老天ぶっかけ蕎麦
2012年4月、5月:桜海老天ぶっかけ蕎麦 1000円(限定20)
このメニューは初めてだ。桜海老の天ぷらは、かき揚げタイプではない。香ばしく美味いっすよ! 濃厚過ぎるかっぱえびせん っつー感じかな。
ワカメと春キャベツ、菜の花が乗る。

売り切れ早い。



2012年3月、4月:豚つけそば 1000円
2011 4月、5月と同じなのでスルー



新橋 本陣房本店 ランチ 若竹と鳥だんごそば 揚げ餅新橋 本陣房本店 ランチ 若竹と鳥団子蕎麦
2012年 2月、3月:若竹と鳥だんごそば 1000円(限定20)+ 揚げ餅100円
若竹が4切れ乗っている。つまり一本分だ。単なる水煮ではなく薄らと味付けされている。しゃきしゃきとほっくりとの中間ぐらで美味しいです。
でー、鶏団子はゴルフボールを二回りほど大きくした巨大感。くどさも無くこれまた美味い!
ネギとワカメが乗る。オプションで揚げもちを追加。

結構腹いっぱいになった。コスパ的にも不満はなし。満足
オススメ



新橋 本陣房本店 ランチ かき揚げそば新橋 本陣房本店 ランチ かき揚げそば
2012 1月、2月:かき揚げそば 1000円(限定20)
かき揚げは巨大感あり。ごぼうや人参などでバリバリしてる仕様。海老が3つ乗っている。

新橋 本陣房本店 ランチ かき揚げそば汁に浸し ふにゃふにゃ〜。油がいいのか くどくない。
今回は細麺にした。柚子の破片がいい風味醸し出す。

コスパ的にはい微妙〜だが、まぁいい。



新橋 本陣房本店 ランチ けんちんそば新橋 本陣房本店 ランチ けんちんそば 揚げもち
2011年12月、1月:けんちんそば 1000円(限定20)+ 揚げもち100円

今年は一ヵ月遅れだったな。揚げ餅がオプションで付けれる様になってた。
けんちんそば、すんごくボリューミー。これ、女性じゃ食べきれないかも。

根菜たっぷりで美味いな。腹いっぱいになった。満足です!



新橋 本陣房本店 ランチ カレーつけそば新橋 本陣房本店 ランチ カレーつけそば
2011年10月、11月:カレーつけそば 1000円(限定20)
本陣房本店の月替わりランチで、カレー関連は初めてだ。
太麺(田舎そば)チョイス。

豚バラ肉がたっぷりと入っている。臭みも無く美味いっすよ。ネギはちょっと青臭かったな。
カレー汁も蕎麦屋のカレーって感じで美味い。適度なスパイシーさがあり、出汁が効いている。

少しでいいからご飯が欲しかったな。残り汁で堪能したかった。



新橋 本陣房本店 ランチ つくねそば新橋 本陣房本店 ランチ つくねそば
2011年10月、11月:つくねそば 1000円(限定20)温冷選択可
温で太麺(田舎そば)チョイス。
大きな鶏つくねが3個入ってる。美味いっすよ! 玉子焼きが乗っている。蕎麦屋の玉子焼きは美味い。ワカメもたっぷり。
だが、なぜだかキャベツがサラダみたいな千切り。もんの凄く違和感(;´Д`)・・。謎だ〜

9月から継続の「地鶏ときのこのつけそば」の方がよいかも。

でも、鶏つくね蕎麦も全体的に美味しかったので 不満ではない。



他:かけ650。二色盛り、納豆蕎麦、揚げ玉蕎麦(たぬき)など1000。ぶっかけ、穴子天、三色もり 1300など。基本高い。。

つけ蕎麦のお椀は大きく具だくさん。蕎麦は二枚盛り。
太麺はごわごわとコシがあり、温かい汁に付けるといい感じに軟くなる。細麺もつるつるシコシコ。

本陣房の月替わり、少し高いな〜と思うも、1000でも満足となる。もう150円ぐらい安けりゃ気分的にいいのだが・・。
いやいや、この感なら満足である。毎月楽しみだ。

[ 関連記事 ]
本陣房 新橋店 今月のランチ 950円〜
七蔵 「稲庭うどん 中セット」1200円
「ビーフン 東」バーツァン(中華ちまき)600円+汁ビーフン(並小)400円

[ プチ情報 ]
新橋駅前ビル 本陣坊
お茶が美味しい。まめに注いでくれる。
テーブル席のみで、ソロもでは相席必至。

店 名 :本陣房 本店
場 所 :東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F


2011/09まではこちら

お役に立てましたら人気blogランキング