ブログネタ
汐留・新橋・銀座 B級グルメ に参加中!
店 名 :天ぷら・天丼「天はる」
場 所 :東京都港区新橋3丁目17−8中井ビル
込み具合:ぼちぼち
注文の品:天丼(お吸い物、漬物)
値 段 :980円
キムラヤ烏森口店が閉店セールをやっている。勢いで ふらりと入った。天はる
新橋 天はる 天丼新橋 天はる 天丼
一番リーゾナボーな(玉子丼の次)「天丼」980にした。先に漬物が運ばれる。結構待つ。注文後揚げている。
天丼、小さ目な海老、キス、茄子が乗る。海老1本で3種はちょっと寂しいな。。
しかし、寂しいのに 何がこのいっぱい居る感を醸し出してるのか?それは、下にかき揚げが どかっと鎮座しているから。

新橋 天はる 天丼 いかかき揚げをほじる。ごろごろと身が出てくる。イカだー。ほじる、イカ・・・
イカばっかりじゃん!('〜`;)

でもだ、イカどっさりの良心的なかき揚げと切り替える。
恐らく、中・上天丼になると、これに小柱や小エビが入るのかな。。

丼つゆは 甘辛く結構好きな味。

他:玉子丼800、天丼中1130、上1730、かき揚げ丼1730、天ぷら定食2200、3500など。(全体的に高い。。)
ご飯大盛100。(頼まなかった。1000超えるので。。しかし普通盛りでも結構量あり)

とにかく、モ〜レツにイカが多かった。ちょっと揚げすぎで硬かったが、柔らかかったら脳汁が出てたと思う。。

微妙〜なCPだが、損した気分にはならなかった。。

[ 天丼・天麩羅関連記事 ]
割烹お食事「大徳」上天丼 700円
そうかわ「天婦羅定食」1000円 ★★★★★
葉村 「天ぷら定食」500円!!

[ プチ情報 ]
新橋 天はる見るからに老舗の天麩羅屋です。いい感じ。。あたしはこういう雰囲気のお店は好き。カウンター7,8ぐらい、テーブル席2,3ほどのしっぽりとしたお店です。常連さん風の年配の方が多い。。

老練のマスターが天麩羅を揚げる。分業制で、揚がった天ぷらを奥の小窓に差出し、盛り付け職人?がフィニッシュし、これまた老練の女将さんが運んでくれる。。

女将さんがマメにお茶を汲んでくれた。気配りが嬉しい。。

他のお客さんの漬物を見たら、(゜o゜;)ハッ あっちには大根に加え沢庵が居るではないか?!
よっぽど言おうとしたが止めた。たかが漬物なので。。

だが、後で分かった。推測だが、沢庵付きの漬物は、天丼“中”のマーキングなのではないか?と。。

考えることがセコイな、おいらは。。。('〜`;)

お役に立てましたら人気blogランキング