おいらは将棋好きで、前から行きたいと思ってた家系ラーメン川崎家
今回どーしても川崎に行かねばならない用事が発生し、やっと訪問できた。

※称号は2021/9初頭時点。永瀬王座については後述。


店 名 :川崎家 榎町店
場 所 :神奈川県川崎市川崎区榎町6-2 ストーク宮川1F
混み具合:混み
注文の品:茎わかめラーメン(並)850、味玉100、キムチライス250
値 段 :計1200円

川崎 家系ラーメン川崎家 将棋 永瀬拓矢 茎わかめラーメン キムチ
茎わかめラーメン(名物)と、キムチライス。
なんでキムチライスを頼んだかって言うと、永瀬先生が以前なんかのインタビュー記事で「父が拘ってた」と語っていたから。



川崎 家系ラーメン川崎家 将棋 永瀬拓矢 キムチごはん
キムチもりもり。ただー、おいらには甘すぎたかな〜。
でも、ベースは美味しいですよ。


川崎 川崎家 川崎屋 将棋 永瀬拓矢 茎わかめラーメン
茎わかめラーメン、いい感じです!( ゚∀ ゚)( ゚∀ ゚)  茎わかめがたっぷり。脳汁が出た。
シャキシャキした食感がたまらなくイイ。


川崎 家系ラーメン川崎家 将棋 永瀬拓矢 茎わかめラーメン
家系の短いもっちり太麺がいいね。
スープも見た目ほど くどくなく絶妙〜なマイルド感で美味しいです。


川崎 家系ラーメン川崎家 将棋 永瀬拓矢 卓上味変
卓上に味変アイテムあり。豆板醤、ニンニク、生姜。
元々のスープが絶妙なので、あまり入れない方が良いと思った。


家系ラーメン川崎家、永瀬先生のバイアス無しでも美味かったです!


川崎 家系ラーメン川崎家 将棋 永瀬拓矢 メニュー
[ 家系ラーメン川崎家 メニュー ]
券売機の前金制。
隣のお客さんがチャーシュー丼(300)を頼んでて、すんごく良さげに見えた。再訪した際には頼みたい。


川崎 川崎家榎町店 川崎屋かわさきや 将棋 永瀬拓矢
[ プチ情報 ]
訪問したのは川崎家 榎町店。JR川崎駅から歩いて15分ぐらいかな。昔川崎に住んでたことがあり、市役所通りを歩いたのは超久々。ちなみに本店は現在休業中とのこと。

店内はカウンターのみ15ぐらい。割と遅い時間に行ったのだが、次から次へとお客さんが入って大繁盛してた。大半は地元の方っぽい。将棋客はおいらぐらいだったと思う。

店員さんは昔やんちゃしてたっぽい厳つい方が4人程。でも対応はとても感じいいです!



川崎 家系ラーメン川崎家榎町店 かわさきや サービス券
サービス券もらえる。2枚でトッピングサービス。つーことはあと2回行かなきゃならないってことだな。


川崎 家系ラーメン川崎家榎町店 かわさきや 将棋 永瀬拓矢
店内壁に将棋押しのアイテムあり。
あ、おいら、やっと来れたんだ〜と実感した。


店 名 :川崎家 榎町店
場 所 :神奈川県川崎市川崎区榎町6-2 ストーク宮川1F


川崎 家系ラーメン川崎家 川崎屋 本店 将棋 永瀬拓矢
[ プチプチ情報 ]
休業中の本店にも行きましたよ〜。超歩いた。ここで永瀬先生はお父上様の仕事姿を見て育ったんだな。
川崎家 本店



■永瀬拓矢王座について
将棋を知らない方でも、藤井聡太という名前は一度は聞いてると思う。その藤井二冠と一時期は6勝1敗で圧倒的な強さを見せた豊島将之竜王とで、昨年の叡王戦7番勝負で9局目に突入という ありえない死闘を繰り広げたのが永瀬王座だ。

はぁ?7番勝負で9局目?
将棋には「引き分け」ってのがあるんですよ。簡単に説明しますと、
・どっちも譲らず同じ局面が4回繰り返されたら再試合
・お互いの王様が相手の陣に突入し、これ以上勝負しても勝敗付かない

この死闘で永瀬先生は叡王の冠を失ったのだが、歴史に残る名勝負であったのには間違いない。

------
2021年11月追記
将棋 永瀬王座タイトル防衛記念で「川崎家 本店」へ行った。茎ワカメたっぷり!家系ラーメン美味いっすよ!




[ 関連記事 ]
カテゴリ: 中華・ラーメン


お役に立てましたら人気blogランキング